医師転職相談センターは医師・看護師の未来を共に作るパートナーです。お気軽にご相談下さい!

  • お気軽にお電話ください。

トップ > スタッフブログ > 怪しいビジネスに翻弄される医療従事者…。

怪しいビジネスに翻弄される医療従事者…。

 

 

おはようございます。

 

医師が医療に専念できるようにサポートする

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

01

 

世の中には善人もいれば悪人もいます。

ごく当たり前の事ですが、

やはり悪人とは極力近づきたくはないですよね…。

 

よって本日のブログのタイトルは、

『怪しいビジネスに翻弄される医療従事者…。』といたしました。

 

  • 【 目次 】

    1、狙われる医師・看護師…。

    2、騙される医師・看護師…。

    3、ビジネスに憧れを持つなんてとんでもない!

 

1、狙われる医師・看護師…。

人を騙す…。

人類の社会が何万年も続いても

一向になくならないですね…。

 

人には美学があり、

正義感を持って公の為に生きている人も

数多くいる反面、

人を騙して蹴落としても平気な自己中心的である

不埒な輩も少なくありません。

 

ここ数年は高齢者が狙われました。

判断力が低下してしまった方、

資産を持っている方を狙い撃ちした

非常に悪質な手口であったと思います。

 

別に高齢者に限った話しではなく、

詐欺的な話しなどその辺にいくらでも転がっています。

なかには自分が悪質な行為に手を染めている事すら

自覚していない人間もいますね。

 

騙されない。

防衛策が必要なんだと思います。

世の中を良く知り、この社会の仕組みを良く知り、

人間をよ~く知る事。

 

善意の人だって多いし、大半がそうだと信じたいですが、

そうではない人も存在する訳です。

 

特に、医師、看護師といった方々は狙われやすいです。

それは世間知らずの方も少なくなく、

安定した収入があり、

騙しやすいと思われてしまっているのです。

 

ひどいケースでは、

自分自身が医療従事者であるにも関わらず

同業者たちを騙そうとする輩もいます。

 

同じ医師だから…とか、

看護師仲間だから…なんて思ったら

痛い目に合う事だってあり得るのです。

 

私のような世間ズレした(笑)、

外部の人間から見ると狙われている…と

思えてならないのです…。

気を付けて頂きたいのです…。 

 

2、騙される医師・看護師…。

私自身、今まで多くの医師、看護師とお会いする中で、

以前にこんな風にして騙されたとか、

〇〇万円も巻き上げられた…というお話しを伺った事があります。

いえそれどころか今騙され掛かってるじゃん…というケースもありました。

 

ところが人がいいのか、

妄信してしまっているのか、

そのお話しは危ないですよ…と言うと、

むしろ私に対して敬遠してしまったりするんですね…。

 

そして結果的にしばらく後に、

あの時言う事を聞いておけば良かったよ…なんて事に

なってしまうんですよね…。

 

オイシイ話しには裏があるものです。

医師や看護師といった国家資格を利用しようとする輩は絶えません。

 

お金を巻き上げられるだけならまだしも、

医療従事者としての人生をぶち壊されてしまう事だってあります。

 

笑顔で近づいてくる人の全てがいい人ではないんですね。

特に下出に出てきて、

いかにも何でもやりますよ~ってな人間ほど気を付けるべきです。

 

3、ビジネスに憧れを持つなんてとんでもない!

昨今、ビジネスに進出する医療従事者は少なくありません。

なかには上場企業にまで成長させたり、

年商数十億…なんて立派な企業を作ったりする

才能溢れる方々だっています。

 

だから自分も…と思うのでしょうが、

当然の事ながら成功の裏にはその何倍もの失敗があり、

その成功だって強力な支援者がいたから…というケースも

実は結構多かったりします。

 

それでもやりたいというなら致し方ありませんが、

一瞬でいいから、

自分は隣の芝生が青く見えているだけではないか?と

再考してみる事をおススメします。

 

ある会社の社長さんが自分を欲してくれて…って

それは本当にあなた自身なのでしょうか?

国家資格を欲しているのかもしれませんよ。

 

実際にこうして引き込んで用済みになったらポイなんて

結構あちこちで話しを聞きます。

 

別に私は医療従事者がビジネスをしてはいけないなんて事を

言いたいのではありません。

 

保険診療の世界がかなり厳しくなってきていますので、

医療の周辺で新たな展開を模索してみる事は良いと思うんです。

 

しかし医療とは全く関係ないビジネス、

特に金融、不動産、人材、コンサルなどの業種は

相当に気を付けねばおかしな事に巻き込まれる可能性もあります。

 

ビジネスとは金儲けです。

その認識があるなら良いですが、

表面上の美辞麗句だけで判断はしない方が良いですよ。

 

私自身、社会人になって26年が過ぎました。

自分自身も様々な職種、業種、ポジションを経験しましたし、

その何倍もの多くの方々と接してきました。

 

結論。

専門職は価値が高い。

それだけ申し上げておきます。

 

だからこそ医療現場で重宝されるのでしょうし、

かりに医療現場以外に進出するとしても、

専門職として挑んで頂きたいと思います。

 

それでは、また…。 

 

 

<医療業界に蔓延る悪について書いた過去ブログもご覧下さい!>

医療で必要以上に儲けるな!

収益を追い掛けすぎて悪人になっていく…。

業者と結託して悪だくみ…。

 

 

意識の高いドクターの情報収集サイト!

医療ビジネス健全化協議会が運営するIBIKENサイト

 

医師の転職・開業 失敗事例まとめサイト

 

follow me twitter

 

ジーネットNEWコーポレートサイト

 

弊社へのご相談はこちらをクリック!

 

いいね!と思って下さったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ