医師転職相談センターは医師・看護師の未来を共に作るパートナーです。お気軽にご相談下さい!

  • お気軽にお電話ください。

トップ > スタッフブログ > 第15回 医業種交流会のご報告!

第15回 医業種交流会のご報告!

 

 

おはようございます。

医業種交流会の主催者であります

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

DSC_1637 

 

2011年7月30日に第1回が行われた医業種交流会…。

不定期で、3か月~6か月くらいの間隔を目途に

積み重ねてきましたが、今回で15回目を迎えました。

 

よって本日のブログのタイトルは、

『第15回 医業種交流会のご報告!』といたしました。

 

  • 【 目次 】

    1、医業種交流会のはじまり

    2、第15回目の様子

    3、まとめ

 

1、医業種交流会のはじまり

当会は2011年から企画・運営してきた会なのですが、

前回から主催を一般財団法人やまと会財団が運営する

医療ビジネス健全化協議会、医師のライフ&キャリア研究会に

移行して開催するようになりました。

 

参加資格は、

医師、看護師、薬剤師など医療従事者の方と

IBIKENの会員企業の方となっています。

 

医療従事者の皆様が幅広い人脈を作る事をサポートし、

またざっくばらんな場で情報交換ができる事を目指しております。

 

広い意味での医療関係者にお集まり頂けておりますので、

初参加の方もあっという間に馴染んで頂けてますし、

老若男女が楽しめる場となっています。

 

今後も継続して企画してまいりますので、

ご関心ある先生、医療従事者の皆様は是非ご検討下さい。

 

2、第15回目の様子

さて今回は、

勉強会の講師に新宿駅前クリニック

蓮池林太郎先生にご協力を頂きました。

 

医師1人、医療事務1人と少所帯からスタートしたクリニックが

今では1日400名前後、

年間10万人もの患者さんが来院するクリニックに

いかにして成長したのか?について大いに語って頂きました。

 

今回も、内科医、皮膚科医、美容皮膚科医、精神科医、歯科医、

薬剤師、理学療法士、社会福祉士、

税理士事務所、社会保険労務士、行政書士、

スタッフ接遇講師、保険・不動産、医療コンサルタントなど

「医」を中心にした実に多様な方々にご参加頂きました。

 

それでは当日の様子を写真にてご紹介します。

 

まずは蓮池先生のお写真から。

まだ30代半ばなのにクリニックを成功させた自信からか

堂々としたお話しぶりです。

 

DSC_1668

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当会の勉強会は一方的なご講演ではなく、

私がファシリテーターとなって

参加者の皆様からのご質問も適時受け付けながら

双方向での学びになるべく運営しております。

 

DSC_1660

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は蓮池先生の著書である

患者に選ばれるクリニック クリニック経営ガイドライン
書かれていないノウハウまでご披露して頂きました。

 

DSC_1665

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご参加頂いた皆様も真剣に聞いて下さっています。

 

DSC_1640

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も前回同様ミサワホームさんのご厚意で

立派なセミナールームをお借りしました。

 

IBIKENサイトにもご協力を頂いており、

下記のような記事もご投稿下さっております。

地域NO.1の医院づくりを目指して その①

 

DSC_1663

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では第二部、懇親会のスタートです。

こっちが本番だったりして(笑)。

まずは乾杯!

 

21369478_1506269369452634_7008246295773712686_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恒例の自己紹介タイム。

今回は僭越ながら私の写真…。

お互いを理解し合う事で打ち解ける事ができますね。

 

DSC_1675

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見て下さい、この笑顔…。

楽しい会である事が伝わりますでしょ(笑)。

今回も初参加者の方も多かったですが

あっという間に馴染んでいますね~。

 

02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3、まとめ

医療従事者だけが集まる会も、

医療の周辺でビジネスをする人たちが集まる会も

結構この世の中にはありますが、

この両者が気軽に集まれる会って珍しいと思います。

 

医療関係者の皆様の人脈形成や情報収集の場として

当交流会が貢献できるように

今後も有意義な会となりますように新たな企画を進めてまいります。

 

次回はおそらく来年2月くらいの開催となる予定です~。

 

それでは、また…。

 

 

<今まで開催された交流会の報告ブログもご覧下さい!>

第2回 医業種交流会!

第9回 医業種交流会のご報告!

第14回 医業種交流会のご報告!

 

<意識の高いドクターの情報収集サイト!>

医療ビジネス健全化協議会が運営するIBIKENサイト

医師の転職・開業 失敗事例まとめサイト

follow me twitter

ジーネットNEWコーポレートサイト

 

弊社へのご相談はこちらをクリック!

 

いいね!と思って下さったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ